カテゴリ:語り部屋( 9 )

ひなた再結成、「考え方」について

(*゚▽゚)ノ ウイッス!!やっと更新できる・゚・(つД`)・゚・
また次の更新の時にでも書こうかと思ってるんですけど、少しの間ネット休止になります。
理由などは上に書いたようにまた次の更新でカキカキ..._〆(゜▽゜*)


さて、先日いろいろな事情によりひなた解体のことだけ報告させてもらいましたが、
この度再結成することになりました。
この前ものすごく久しぶりにるいも含め、みんなで集まれた時に。
みんな仕事や就職活動、その他色々な事もあり、以前に比べるとこうやって集まれるのが
かなり難しいんですよね。
あくあは残念ながらこの場にいなかったけど、そういう意味でこうやって集まれるのは
本当にものすごく貴重なことであったり。
俺なんか特にそうなんですけど、仕事があったり、娘とも遊んだりで「○時にINする~」とか
そういう約束もなかなかできず、「IN出来ると思う~」とか「できるだけINするようにする~」
っていう表現しかできないのがつらい・゚・(つД`)・゚・
まあそういう事情も含め、理解してくれてる人たちでもあるので俺の大体でしかないIN時間
にいっつも合わせてくれたり。(-人- )感謝感謝


まあそれは少し置いといて、内容は書くつもりはありませんが、解体について少し。
まあギルド解体っていうと当然ながらそれなりの理由や出来事があったってことは大体予想
はつくんじゃないかと思います。
ひなたの場合は残念ながらギルドメンバーの衝突。
よく「ケンカするほど仲が良い」って言いますよね。もちろんいくら仲が良くてもケンカや言い争い
は日々日常の出来事でも普通に起こりますからね。全然不思議な事ではありません。
嫁としょっちゅうなんて(゚≠゚)クチチャックw
今回は残念ながらその時に出来た溝を修復できなかったという事です。
それで「解体」という結論に達しました。

その結論に達するまでの出来事や話した内容も含めそれを、出した答えを良かったのか
悪かったのかを決めるのは他人ではなく、その答えをだした自分も含む個々それぞれ。
もちろんどっちが悪かったとかそういうことを言いたいのではなく、善悪ではないんですね。
自分にとっては間違いはなかったと言い切れます。そしてこの出した答えが逆に良かった
とも思えます。
もちろん他のメンバーにはそれぞれ自分の考えもありますよね。例え、人からしたら
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工っていうものでも、自分にとって間違いではなかったと思えるなら
それでいい。それ以上はいらない。
どんな嫌な出来事であったとしてもそれを「悪い」と決めてしまうのはある意味もったいない
と思うんですよ。

今までいち社会人として働いてきた中でも何度も凸(`Д´*) ムカってきたりΣ(゚д゚lll)ガーンって
きたり(´Д⊂)ってきたり・・・色々な経験をしてきましたね。
ただ、その中には理不尽なものもあるかもしれない。でもその中でもその先に繋がるものも
あるのかもしれない。自分が気づいてないだけでその経験が意外に役立ったりしているの
かもしれない。
全ては経験。それが先に繋がるかもしれない。先のことなんて分かりませんよね。
ポジティブが良いとも限らない、ネガティブが悪いとは限らない。全ては自分次第。
大事なのはその局面局面で自分でいかに答えを出せるかだと思ってます。
そしてその出した答えに責任を持つこと。自分でした行動に責任を持つこと。
時には相談したり協力したりもあるでしょうね。それも悪いわけでもなんでもない。
それがいい結果に繋がる事もあるかもしれない。

責任の取り方なんてのも人それぞれ解釈は違うでしょうね。
責任なんてのは形で示せるものもあるし、態度や行動で示せるものもある。
自分がある出来事に対し「悪い」と思うのであれば謝ればいい。悪いと思わないのであれば
謝る必要はない。謝りたいけどいろんな感情があってそれが出来ないのであればそれは
それで。
ただその自分がした行動に対して、たとえその関係がくずれようとも誰のせいでもない。
誰のせいにしてもいけない。

最近改めてブログを書くことっていうものに考えさせられました。
結構自由に書きたい事も書いてます。気楽な感じで思ったことを。
ただその中にも「人の考え」を書くことには危ないなって感じましたね。もっとうまく言ったら
人の考えに触れること?かな。
誰かと話した事でもその話したそのものを書くのも簡単なようで実際よく考えると
言葉そのものなんて人それぞれ解釈の仕方が違う。
自分はこう受け取った、しかし相手はそういうつもりはなかった。
100人中99人がそう受け取ったとしても、1人が違う意味で受け取る事だってないとは
限らない。
自分の考えを好きなように書くことは別に間違っていると思わない。しかし、他人の考え方や
なんかに触れる内容で自分はこう思ってるっていうことを書くことは大丈夫なんだろか?
ましてその他人が特定の人のことであったりすると尚更どうだろ?
その人になりかわって書くことなんて事は不可能ですからね。

ブログを書く上で人を傷付けることだけは間違いなく悪いと思うかな。
それがどんなに自分の考えを出しているっていうだけでも。発信する側は実は一方的
なんじゃないかなって感じますね。
コメントで受信する側も書くことは出来るけど出来ない場合もある。
もちろん見る側も見なければいいっていうこともあるでしょうね。それは自由。
しかしそれが見る側にとって不利益な事もあるかもしれない。
発信する側はその書いた瞬間の自分の考えを書いているに過ぎない。もちろん、あとで
間違いだったと気づく場合なんてのはごく当たり前のこと。
その後どうするかも自分次第になるのかな・・・結局は。
そういう意味では書く側、発信する側の責任って考えようによってはすごく重い。
そういうことも考えながらやっていかなきゃなって感じがしますね。

こうやって書いていても書いている内容は今思ってること。それが正しいのかもどうか
分かりません。自分が間違っていると思えば後で訂正なりお詫びをするなりそういう
行動をするでしょうね。

まあ、過ちを犯しても取り戻せない場合だって当然ある。上に書きましたけどね。
それはそれでいい。
もしかしたらこうやって書いていることも偏見であったりするのかもしれない。
ただこれは自分で自分の考え方というものを見ているつもりです。


メイポでも結構「楽しみ」ってことを追求しているような感じがしますね。
それが狩り、強化、会話それぞれにおいて。
楽しければ何をやっても良いというわけではもちろんありません。それなりに責任も
あるでしょうね。
今、こうやってひなたを再結成してまたスタートしようとしているのもひとつの楽しみを
追い求めているのかも。
自分の中でこの「楽しみ」というものを感じられなくなったら間違いなく辞めるでしょう。
楽しむためにこのメイポをやっているんですからね。
そしてその楽しみを一緒に味わいたいと思う人がいる。
それが味わえないと判断したのならば身を引くのもひとつの手段だと思う。
それが良い事?悪い事?なのかは自分で判断すればいい。
自分が悪い事だと感じなくてもそれが周りが言う「悪い事」であれば自分にとっての利益は
ないんじゃないかな。それならそれを受け入れるつもりです。


( ゚Д゚)・∵. ブハッwww久しぶりに長文書いた(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
ちなみに今回ひなたって同じ名前なのもみんなで集まった時1時間以上ギルド名会議・・・w
なにがあったっけ?(笑)出た意見は・・・・
墓ドロ前線、強化倶楽部、ひまわり、ルイヴィトン、天然ちゃん・・・
あとは・・・俺が出したのは・・・
陽だまり・・・・陽だまり・・・・・・・・?
覚えてねぇ・・・(;-`д´-)ゞんー…wというのもこの時嫁とケンカ勃発ヾ(≧▽≦)ノギャハハww
ものすごくいろんなのが出てたんだけど↑のしか覚えてません・゚・(つД`)・゚・w
その色んな名前の中でも決まらず・・・結局みんなの中で「ひなた」というのが定着してたん
ですよね。どれもしっくりこなくて(笑)
そして流れの中で自分がギルマスを務めることに(笑)
まあひなたの場合みんながみんなある意味ギルマスみたいなもんなんですよね(笑)
ギルマスってのは形であり、名前だけでしかないって感じですね。
ということで今後このブログも少し変わった使い方もするかもしれないのでその時は
理解ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))
また時間があるときにブログも模様替え?するかもしれませんモジモジ(。_。*)))(((*。_。)
まあそんなこんなでこれからも色々あるかと思うけど今までひなたを応援してくれた方、
そしてひなたのみんなもヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
これからも楽しんでいくん(o゚Д゚)ノダー!
メイポの輪ヽ(*´∀`)人(´∀`*)人(*´∀`)人(´∀`*)人(*´∀`)人(´∀`*)人(*´∀`)ノ
e0079338_19182616.jpg

あと、最近取れたかなり( ゚Д゚)・∵. ブハッwっとなった1枚。
e0079338_19214016.jpg


ね?( ゚Д゚)・∵. ブハッwwwってなりません?(笑)
本人曰く、太ももがせくすぃだろ、だそうです。本人曰くね・・・・( ^∀^)ゲラゲラ


※リンク1件追加です。
またまた投げでは初めてのリンク追加ですね・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
ソレイユ姐御こと、あなごのブログです。

姐御の気まま日記

これからヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆


しかし今回の更新は久しぶりに時間かけて書いたのでホント疲れた(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ(笑)
[PR]
by zenga-no-bouken | 2006-06-06 16:46 | 語り部屋

違い

最近体が動かなくて。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
なんだろう・・・この虚脱感・・・_| ̄|○


・・・(;゚д゚)ハッ さてさて前回の更新の中にちょこっとだけ書きましたが、投げももう90レベル。
スキルもシャドーメル、シャドーウェブ、アルケミスト以外は体感しました。
つまり投げそのもののある程度のことはもう分かりましたね。たぶん(笑)
そこでここらで少し斬りとの違いなんかを書いてみようかなと。
いつもながらにあくまでもこれまでの自分が体感した事、感じた事ですので投げをやっている
他の方全てに当てはまるものでもないので理解ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))


まず投げを育てる前から一番思ってたのはFJをどう使いこなすか、こう思ってました。
斬り以上にこのFJで機動力があり、その機動力のなかでどう狩りをこなしていくか。
みんなそれぞれ職は違いますがどの職においても「自分の理想とする動き」このような
ものをもっている方もいると思います。自分もその1人ですね。
まあ斬りの場合はこれまでに書いてきた「斬りへのこだわり」の中に書いてきたつもりです。
FJを駆使し、素早い判断で投げる場所へ移動、そして攻撃。
なかなか簡単にはいきませんが、理想を簡単に言えばこんな感じです(笑)


投げをやるなかで自分の中で重要だと思ってることはまずいかにしてダメージを受けない
ようにするか。要は安置攻撃もそれに入りますね。
まあ安置の考え方は人によってさまざまですが投げには防御スキルがありません。
まあ投げに防御スキルがあったら反則ですけどね(笑)
賊はもともとHPは低いですからね。斬りはあくまでもメルガがあるから敵集団につっこんで
いける。もしメルガ無かったらこれもまたある意味反則です(笑)

安置攻撃については賛否両論あるかもしれませんね。
人によっては「安置以外で狩ることこそ、腕の見せ所だ!」って言う人もいるかもです。
もちろんそれも自分にとっては違う意味で重要です。
しかし、単純に「狩り」という見方をするとHPが低い・防御スキルのない投げにとって
安置攻撃はむしろ投げの特権かと思います。
安置なら反撃を受けずに投げ(攻撃)続けられるわけですからね・・・鬼ですよ(笑)
初めて挑戦する狩場で、自分で安置を探して・・・っていう楽しみ方もあるかも・・・
まあPTで狩りをする時は安置ばかりでやるわけにもいかないのでそこはPTメンバー
と相談しながら配置を決めるのがいいのかと思います。

安置攻撃というだけでもやはり遠距離攻撃の威力は絶大ですね。
しかも防御スキルはないけど十分変わりになりうる「ライフドレイン」がありますからね・・・w
攻撃しながら自分のHPまで回復してしまうという贅沢なスキルです(笑)
狩りの中でこのライフドレインをいかにして使いこなせるかもひとつの鍵になるかと思います。
斬りとの違いで一番痛感するのが、狩りでのメル消費の差。
斬りと投げ両方やってる方は分かると思いますが、その差はすごいものがあります(笑)
斬りの場合高レベルになってくると狩りでは常時メルガ使用、それにクスリ代、タコ代とかかって
きます。常時メルガ使用ということはダメージを食らうたびにメルが減ります_| ̄|○
その反面投げはドレインさえうまく使えば、クスリはMP回復のみ。HP回復薬はドレインの
使いようによって激減できます。
あとはタコ代と斬りには無いですが召喚の石代くらいかな・・・・。
ここで忘れてはいけない事実。
投げには「メルアップ」というMAXにするとスキル発動中メル取得量150%という強烈なスキルが
あります(笑)そしてこれに加えHP・MP回復薬等の効果を%向上させるアルケミストも
ありますからね・・・これでまあ狩場にも寄りますがほとんどの狩場で黒字あるいは微赤字で
済むでしょう。(笑)

なんかこうやって書くと投げの良い所ばかり書いてるような気が・・・(笑)
もちろん短所もあります。乱戦に弱すぎる。これも腕によってカバーできることだとは
思いますが、手裏剣を投げるスペースさえ無い場所になるとお手上げですね(笑)
例えば・・・
e0079338_23182523.jpg

こんな状態とか斬りでは突っ込んでシブス連発ウハウハぃぇ――、(。・Д・)人(・Д・。)――ぃ !
ですが投げでは地獄(笑)
手裏剣を投げるスペースが無い場合、もはやピョンピョンとFJで飛びつつ攻撃しつつで
少しずつスペースを自分で作るほかありませんw
まあ敵さんが明らかに強く、倒すのに10発などかかってしまう場合はいくらスペースを作ろう
ともがいても
e0079338_23221960.jpg

こんな状態になるでしょう(笑)

とまあ斬りではどういう状況であれ、突っ込んでウハウハぃぇ――、(。・Д・)人(・Д・。)――ぃ !
できますが投げではタイミングを伺う事も大事になってくる感じですね。
特に2撃耐えられないような狩場ではなおさらタイミングが重要かと。
まあタイミング無視して突っ込んでも何とかなるもんなんですがものすごい勢いでHP回復
を強いられる事になります(笑)
黒字を目指すなら状況によって突っ込むタイミングも重要ですね。

とまあ投げの短所はやっぱり乱戦の弱さかなぁ・・と感じます。
それ以外は・・・あんまり見当たりませんね。今のところ・・・
まあ火力は十分、といってもクリティカルのおかげですけどね(笑)同じダメージでもクリティカル表示の
濃い赤色のダメ表示だと気分的に大きいダメ与えてるような錯覚にも陥ります・・・(笑)
ラッキー4発最大ダメでクリティカル・・・なんてことは当然しょっちゅうあるわけもなく、たまーにって
感じですからね・・・もちろん最低ダメ、クリティカル発動無しが3~4回続く事もしばしば。
そういう意味ではクリティカル発動による、安定感の無さ、与ダメの幅が広いのも投げの短所
なのかも。


とまあ、これまでに体感した投げと斬りの違いをだらだらと書いてしまいました(ノ∀`)ペチ
長文苦手な方はスルーしてもらって(σ・Д・)σヨシ!(笑)
普段何も考えてないようで、斬りだったら・・・投げだったら・・・・なんて考えながら
メイポやってるときもあるんですよ!ヽ(`Д´)ノプンプン!
まあまた機会があったらこんな感じで体験談のようなものを残せたらって感じです(笑)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
[PR]
by zenga-no-bouken | 2006-04-20 22:58 | 語り部屋

色んな角度から見るメイポって・・・

最近、暖かくなってきたせいか、仕事に出てもすぐ(´Д`;)グッタリ となってしまう日々です。
春になると(*゚‐゚)ぼぉー・・っとしてしまうせいか何をやるのも身が入りませんね・・・

メイポ以外ね(〃 ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちなみに今週は仕事昼からなのでメイポもあまりできずメイポネタもあんまり・・・・ない_| ̄|○
今日は昼前にちょこっとバイキンソロで行ってみたら結構行けるものですね(笑)
ドレインを使うタイミングと、あとはバイキンと自分との間合いさえ見誤らなければいい感じで
狩りできそうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

といっても投げの強化も特に出来ていないので火力的には低いのでKBも当然取れる
わけもなく普通に9~11発くらいはかかってしまいます(///∇//)テレテレ
更にクスリケチっちゃったり、油断すると即 aboon..._〆(゜▽゜*) ですからね(笑)
まあ安置が多いのでそれを生かしつつ日でないかな(*゚‐゚)ぼぉー・・って感じで
狩れそうです(笑)



まあそれはさておき、最近なんか自分のキャラに対する考え方が変わってきましたねw
確かに今でも斬り.。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!って感じなんですが、その斬りも強化封印中。
みんなで行くビシャスなんかの時以外はずっと投げやってる状況です。
もう4ヶ月?もっと経つかな・・?そのくらい斬りで「狩り」そのものはやってないかなぁ・・

こんなこと言うといつも笑われるんですが、正直この後弓も作ってみたい、斧戦士も
作ってみたいんですよね(笑)ほんとにw
そう思ってるのもあるし、その逆に斬りを強化も含め、めっちゃ強くしてみたいっていう
気持ちも普通にあるし・・・

欲張りすぎなんですかね?(笑)

あんまり長いこと斬りをやってなかったせいか、強化が完成して、斬り復活させた時に
どう思うかはその時にならないと分かりません。
今は投げも90レベルになって、投げがどういうものかというのもある程度分かってきたし、
斬りと投げの違いなんかも大体分かりましたしね。

んー、なんていうんだろう?こうもっともっといろんなキャラ育てていろんな角度から
見てみたいっていうのがあるのかもしれませんね。
職によって狩場なんか特にそうですけどまったく違うものになってきますよね。
単純に投げがすごい楽なところが斬りでは超赤字だったり、その逆もしかり。
んじゃ弓ではどうなんだろう?戦士ではどうなんだろう?ってそういう感じですね。

弓は遠距離で投げに近いものがあるかもしれないし、戦士はどうだろう?まだ経験
してないから分かりませんけどね。

なんかいつものように書きたい事が意味不明になってきましたね・・・wβακα..._〆(゜▽゜*)



ま、まあこうメイポを更にいろんな角度から見てみたいって感じです(笑)
まとめたら1行で書けちゃうし_| ̄|○

まあ今の時点で一番の楽しみは斬りを復活させた時に自分がどう思うか、これですね(笑)
[PR]
by zenga-no-bouken | 2006-04-18 23:20 | 語り部屋

過程

最近、斬りの強化に(`・ω・´)シャキーンとなっている自分ですが、よく思うことがあるんです。
今、強化してて自分の理想が、目標が叶ったとき、どうなるんだろうなぁ~って。
なんて言うんだろう、こう目標や目指すものがあるからこういうものって面白いじゃない
かなぁって。これも人それぞれだと思うんですけどね。

今のように強化がんばって仮に自分の目標としていたものが出来て、次の目標をもってれば
何も問題はないんですがもしなかったら・・・・って。
まあこれは以前書きましたね。目標はいっぱいあるほどいいと思います。
尽きる事なく目標が出来るようになれれば・・・っていつも思ってます。

いつも思うことなんですがこういう自分の目標やなんかをクリアした時にもちろん喜びや
満足感、達成感もものすごく大きいものがあると思います。
しかし、よく考えてみるとそれまでの過程が面白かったりするものじゃないかなぁ~って。
そういうことって必ずといっていいほどその目標やなんかを達成した後に思うんですよねぇ。

まあ幸い、自分はいろんな意味で恵まれてると思うので今の自分の強化の目標を
達したとしても、尽きる事がないくらいのやりたいことなんかがあります。
一緒に同じ時間を過ごしてくれる人たちがいます。それが一番幸せなことかなぁ・・・

大事なのはそういった自分の目標などだけではない。周りの人間がいてくれるからこそ
自分もその目標に進み続けられる。喜びを共有できる。案外盲点かもしれませんね、ここは。

なにはともあれ、目指すものが何であれ、その過程でどれだけのことをやってきたかで
結果としては同じことになってもその意味合いは全然違うものになると思います。
過程をどう過ごすかで、最後の結末がものすごく自分にとって大きいものになると思います。

最後に迎える結末が、自分にとって、周りの人間にとっても大きいものである事を
願いたいですね。
[PR]
by zenga-no-bouken | 2006-03-10 11:18 | 語り部屋

メイプルストーリーというオンラインゲーム

今日は水曜日・・・・というと定期メンテ(´・ω・`)ショボーン
ってことで今週は仕事昼からなので変な時間にカキカキ..._〆(゜▽゜*)

さて、タイトルの通り、今日はメイポっていうオンラインゲームについて。
去年の12月でメイポっていうゲームを始めて1年が経ちました。それまでは『ボンバーマンオンライン』
というアクションゲームをやってたんですよね。まあこれは以前にも書きましたが。

最近になってほんとよく思うこと。同じオンラインゲームといえ、こうまで違うものなのかぁって。
俺の個人的な感想だと、ボンバーマンはただ本当に単純に面白かった、楽しかった。
これだけの感想かなぁ・・・ 目的がシンプルなんですよね。
その目的というのが「生き残る事」。
言葉でいうと簡単なようでものすごく奥が深い。その生き残る中でも個人スタイルというものが
あり、自分から攻めて攻めて攻め抜く人、守りに徹して相手のミスを誘いそこをつく人。
戦い方は様々です。
みんなその「生き残る事」に全てをかけ腕を磨いたものです。
自分の理想としている動きができないもどかしさや苛立ちなんかもありますけどね(笑)

しかしその中にも、チャットにはまったり、ギルドで大会にでてみたりと違う楽しみもありましたが
ただ楽しかった、面白かった・・・という印象しかないかなぁ・・・


それじゃメイポはというと・・・・その人次第で目標、目的が無限大にあるということ。
強化がんばって火力最強を目指したり、自分のこだわりを貫いたり、レベル上げして自分の
目的を達成したり、ランキングにのったり・・・・
そう、ものすごくやることが、できることが多い。

そしてボンバーマンオンラインとの最大の違いは、キャラをコーディネートできるということ。
性別選んで、髪型・顔を選んで、装備選んで・・・・もちろんオンラインRPGではごく普通のこと
だと思うんですよ。でも俺はこのメイポが初めてのオンラインRPGなんですよね。
そして自分のキャラをコーディネートしていく。いわゆるメイポという世界での自分の分身を。

そして男・女という性別、笑っているか、泣いているかなんていう表情も作れたりで
視覚としていろんな情報が入ってくるわけですよね。
もちろんキャラでは女性だけども実際操作しているのは男性、いわゆるネカマなんてのも
いますがそれはそれで。

男・女という見分けがつく以上、やっぱり恋愛に似た感情もあるのかな・・・と。
その中には「似た」ではなく「本物」の恋愛感情や相手を想う、という気持ちが存在すると
思います。拡声器でもよく「彼女募集~」とか見かけますね。
そして少なからず自分もやっぱりその人間性なんかに惹かれてる人もいます。
「その人の人間性に惹かれる」っていって分かるかな?言葉の表現として他に
思いつく言葉がないのでこう書きますが、その人の良い部分、それから悪い部分なんかも
含めてその人が好きだったりするし、「ただ一緒にやってて面白い、楽しい」ってそういうこと
ではなくあるんですよね。そういう感情も。
「人間性に惹かれる」っていうこの言葉の意味合いからまずそういう気持ちを伝えること
やこうやって書くことはありませんけどね。理解ができないってこともあるし。

そのほかにも拡声器でケンカや口論したり、狩場争いしたりとほんとそこには、メイポの中には
「人間としての感情」がすごいあるんですよね。
まさにメイポっていうひとつの社会がそこにあるのかなと。

「人間の感情」というものがある以上、ひとつの社会である以上、やはり人間関係が
大切なんですよね。
最近特に思うのが人間関係の難しさ。
これは実社会でも同じこと。そう、全く変わらないですね。人間関係ってやっぱり難しい。

自分は人との付き合いって嫌いとかじゃないんだけど結構苦手な部分があって、なかなか
上手く人と付き合えなかったりするところもあるかな。
口下手なとこもあるし、言葉足らずなところもあるかも。
それはメイポでも同じことかな・・・と。言葉足らずなとこなんかでもしかしたら相手を不快に
さしてしまったり、誤解させてしまったり・・・っていう事もあるかもしれない。
他にも自分の行動やなんかもあるかもしれない。
視覚としていろんな情報は入るけれど、やはり基本は言葉、文字ですね。
だからその文字の大切さ、大事さを改めて感じることもありますね。大きさっていうか。

この「人間関係」がひとつの、このオンラインRPGの醍醐味なのかな・・・・・
すこし戸惑いがあるのも正直なところですが、これを大事にしつつ、メイポももっともっと
楽しめたらな・・・と思う今日この頃です。
[PR]
by zenga-no-bouken | 2006-02-08 11:14 | 語り部屋

動き

どもども。今回はちょっとSSなしの語りで(`・ω・´)シャキーン
中には「斬りへのこだわり」とかぶっちゃうところもあるけどそれはご了承を(-人- )

最近、斬りはもちろん投げ、弓と色々な職をやってると良く思うのが当然なんだけど
操作感の違いについて。
当然近距離と遠距離で戦い方が変わることで操作が変わってくるのは当たり前。
斬りだとその豊富な攻撃スキルを流れるように組み立て、そしていかに早く倒すか。
しかし投げ、弓のように遠距離だといかに距離を置いて相手の反撃を食らわないように
攻撃するかですね。
しかしその同じ遠距離である投げやってから弓をやるとこれもまた違う。
投げはヘイストがあって移動とジャンプ力がいい。この移動とジャンプって思いのほかものすごく
大きいんですよね。
弓は3次になればスラスト(移動速度が上がるスキル)があるものの、それまでは投げ以上にテクニックがいりそう・・・・移動強化をしていない今、ものすごくそう思いますね(笑)
なんたって移動「普通」の状態ですからねw普通に敵から離れられない(笑)
これは斬り、投げとやってきたいわゆる「ヘイスト中毒」にはつらいものがあります(゚ーÅ) ホロリ

でも一見しんどそうに見える弓なんですが、その中でも当然やり方はありますね。
今はまだ2次でそこまで豊富にはないけれど2次でいうと使えるのがアローボム。
これは矢の先に爆弾がついてて敵集団を攻撃。一定確率で気絶させるというスキル。
敵集団に攻撃というよりも大きいのは「気絶」効果。
これによって気絶している間にダブルを叩き込める、という感じですね。
弓をやってる方からしたらそんなの「( ´_ゝ`)アタリメーダヨオイ」でしょうけどw
今まで斬り一筋だったことから思う、操作感の違いをすごく感じたのであえて(*´д`*)ポッ

一言で言うなら斬り・投げ=動きのテクニック 弓=戦い方のテクニック って感じかなぁ・・・
斬り、投げはそのまま動きで翻弄し、その間に攻撃って感じで、弓は投げより更に
相手に近寄らせない・安置を取るってことが重要なのかな・・と。
こうやって書いてみると、こういうこともまたひとつの楽しみ方であり、自分のこだわり?
なのかなと思いますね。そしてこういうことが「新鮮」なんだなぁと。
この動きって、操作感って職それぞれなんでしょうねぇ。たぶん。
まだ経験してない戦士、魔法使いもそうだと思います。

やっぱりひなたでもうまい人たくさんいますね。
こばは同じ斬りとしてもちろん、投げもやってますしね。こばの場合は斬りの良きライバルとして
そしてあくまでも良い意味でそういうところに張り合っちゃったりw
たまに「ここはこうや!」って言い合ったりするのがものすごく面白かったり(笑)
お互いの考え方や斬りに対して「ここはこう考えてる」っていうのは同じ斬りとして
面白いし参考にもなるしねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

あくあやれいも弓・石弓とおなじく上に書いたように戦い方がうまいな(*゚‐゚)ぼぉー・・って
いつもなってます(笑)動きってところをよく見ると良いタイミングでスキルを使い分けたり、
距離取ったり・・・と。また弓ーズには参考にさせてもらお(笑)
本人たちは全く気にもせずやってそうでそれがまた面白いんですけどね(笑)

プリであるえみこは違う職から見た、そして経験してなくてもうまいって思いますね。
まず死なないwこれは思いのほかすごい事ですよねw
ただプリだからっていう意味は全くないけれどただ普通に「死なない」ってのはすごいこと。
思い出してもいつ墓落としたっけ?って思い出せないくらいw
誰かにこう動いて欲しいだろから・・・、という感じの印象はないしまさしく
「自分の思うプリ」っていうのをもってそう・・・・しかも「まずみんなを第一に」って言う感じが
ものすごく動きに出てる感じ。
もし、プリをやるならえみこのような動きを目指すでしょうね(笑)

ゆきも最近は会うたびにすごく成長してて、そして自分なりに試行錯誤しながら、
自分としてのプリの動きを作ろうとしてるのかなって感じるかなぁ。
ただ・・・寝狩りだけは・・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん まあそのおっとりしたところが
見てて面白いですけどね(笑)

最近は就職活動?とか課題におわれてINできないるいもうまかったw
初参加のビシャスでの動きは今振り返ってもうまかったなぁ、と。
るいもえみこと同じで「まずみんなを第一に」っていうのが動きから見て取れて、
そういう動きをしてくれるからこそ自分が楽に攻撃できたりってするんでしょうね。



動き・・・・・この2Dアクションロープレであるメイポってこの動きってすごい重要だと思うんですよ。
結構人の動きとかっていろんな意味でみちゃいます(笑)
この人の動きうまいなぁ~って思うこともかなりあるし、動きを見て自分の思う通り楽しんで
るなーって思うことも多々ありますしね。

時々、こう、グル狩りなんかしてると、見知らぬ人に「ここはこう動くべき」とかっていう人
見かけますよね。そういうのってなんか嫌なんですよね(笑)
その人は悪気もなく、アドバイスとして言うのだろうと思うけど中には明らかに
「ここはこうあるべきだ」、「ここにいて動かないで」って上からモノ言うような感じの人も見ます。
アドバイスっていうのも人が成長するのには重要だったり、成長するきっかけになるのは
分かるんだけどそれよりもまず一番大事だと思うのが「自分で考える」ことだと思うんですよ。
自分の目指す動きや理想像、持ってる人も多いと思います。その中で自分で想像しながら
理想を作っていき、現実の物として手に入れる。試行錯誤しながら作り上げていく。
こういう過程でそのひとつのキャラとして成長するっていうのはいいことだなぁ・・・と。

ちょっと長くなっちゃったけどこういう角度からメイポを、自分を見てみるのも
またおもしろくて.。゚+.(・∀・)゚+.゚イイヨ!w
[PR]
by zenga-no-bouken | 2006-01-25 09:04 | 語り部屋

最近の行動・・・

(*゚▽゚)ノ ウイッス!!
かなーりブログも休みを戴いて、更新遅くなりました(ノ∇≦*)タハッ


さてさて、最近はというと・・・んー・・・・イカンですねw
何がイカンのかというと・・・・ふらふら~っとしちゃってますw 投げやってみたり、斬りやって
みたり・・・と。
いや、投げやって、斬りもやるっていうのは悪い事ではないと思うんですが、自分で何が
悪いかというと、ケジメがない。要は中途半端なことしかできてないってこと。
そういう意味であっちへフラフラ~、こっちへフラフラ~としちゃってるので、ある意味周りの人に
も迷惑というか、「(゚Д゚≡゚д゚)?何やってんだ?」って感じにとられちゃうかもなって、そう
思わなくもなかったり・・・・
そう思わせちゃったら(-人-;)ゴメンネw

このままじゃイカン、と思いつつも、なかなかひとつの事に身が入らない・・・
こういう時期ってあるのかな?w この状況を抜け出すべく、結構もがいております_| ̄|○

自分で考えると、結局は自分のこだわりがあるために、楽しい時間をなくしてしまう・・・
こんなところかな?今まで自分のこだわりはそこまで気にならなかったけど、最近では
そのこだわりが前へ前へ出てきてるような、そんな気がします。

そのこだわりがあるためにそれを優先させようという自分の気持ちが知らず知らず出てしまう。その反面、「何を置いても楽しみを第一に」というものも存在する。
そういう気持ちがあるから中途半端になっちゃうんでしょうね。葛藤です。

今まではこんな気持ちはなかったんだけど、人間なんて欲張りなものですよね。
ひとつのものを手に入れると、次は別のものが欲しくなる・・・・
まあ欲望っていうそのものは悪い事だとは思わないんですが、何かを犠牲にするのはイヤですからね・・

今回わざわざこういうことをブログに書く事もなかったんだろうけど、あえて自分の今の
状況を冷静に判断するために書いてみました。
そしてしっかりと判断できるよう、そして大事なものを見失いたくないですね・・
とりあえず、こうやって「書く」ことができました。もうちょっとで取り戻せるはず・・・
[PR]
by zenga-no-bouken | 2006-01-10 10:41 | 語り部屋

選択

さて、今回の更新はある出来事について思うことがあったので少しだけ自分の考えを。
まあ意味不明に近いので分からない方、こういうの苦手な人はスルーして(*・д・)(・д・`*)ネー

記事のタイトルにも書いた「選択」。
人って人生生きていく中で大なり小なりいろんな選択をして、または選択を強いられて
生きていってますよね。自分ではそう思います。

自分も最近まである選択(自分で選択するよう考えたのですが)に頭を悩ませていました。
そして決断。
そう決断した最大の理由は「このままやらずに後悔するよりは、やって後悔したほうがいい」
これがかなり大きいですね。まあやって後悔しても、取り戻すことはできないんですけどねw
でもまあ自分が判断し、決断した道。何があっても責任を持って進んでいくつもりです。

そう、なにが言いたいのかというと、自分の行動に責任を持って欲しい。
そして、自分の行動で周りの人間がどういうことになるのか、どう感じるのか、どう思うのか。
たったひとつの言動で、もしかしたら取り戻せなくなるほどの壁を作ってしまうかもしれない。
たとえどんな理由があったとしても・・・ね。
人は社会にでると全てにおいて「責任」がついてきます。言葉、行動どちらにも責任は
あるんですよね。
そしてそれを放棄してしまうと、たぶん社会の中で生きていくには厳しいんじゃないかと。
放棄して一番怖い事。人から信用されなくなる。
信用されなくなっちゃったら・・・どうだろう?なにやっても信用されない、どう弁解しても
答えてくれない。怖いですよね。
それは社会だろうがメイポだろうが同じですよね。チートや詐欺なんかもそう。
見つからないうちはいいんだろうけど、いつかしっぺ返しが来ると思う。その時後悔しても
もう遅いですよね。信用されなくなったら、鯖変えたり、キャラ変えたりも出来るけど
どっかで必ず報いが来るはず。

たかがゲームだけど、されどゲームなんだよね。
人によって前者もいるだろうけど、後者もいる。されどゲームだって思う人もいるんだよね。
ゲームの中での出会いや冒険、仲間たちとのふれあいを純粋に楽しむ人がいる。
人の価値観なんてそんなもんです。

たかがゲーム、って考える人が悪いとは思わない。でもそれでも、「メイポ」という世界の中には
人間がいる。いろんな人がいる。

何かがあって選択し、そういう行動になったんだろうけど、少なくともちゃんと話してほしい。
責任とってくれよとは言わない、けど自分の行動には責任を持って欲しい・・・かな。
なんかブログっていうのもあって自分の考え書きまくったけど押し付けるなんていうつもりは
全くないので・・あくまで、自分の考えを書いたまでです。

・・・娘いるせいか、なんか・・説教くさくなっちゃってる_| ̄|○
内容が選択→責任にすりかわっちゃってるけどいつもの事だから.。゚+.(・∀・)゚+.゚キニシナイ!
[PR]
by zenga-no-bouken | 2005-12-16 09:06 | 語り部屋

新キャラについて語る

今回の更新は、斬りが120も近い、ということで新キャラについてちょっとカキカキ..._〆(゜▽゜*)

昔から決めていた事、「斬りが120レベになったら育成を止める。」
現在112、もうすぐ113になりそうです。120という数字が徐々に近づいてきて、
新キャラ作成の楽しみの反面、微妙に寂しかったりする感じ。
なぜ120で止めるかというと、以前書いたように「4次実装」というのが
大きいですね。レベルが上がる事による楽しみって人それぞれ違うと思いますが、自分では
例えばの話、現時点で150レベとかもっと↑の高レベの方はSPを溜めているわけですよね?
そして、どうなるかは分からない話ですが、いざ4次転職が実装される・・・となった時、
一気にスキルを振ることができるんだと思うんですよね。
・・・・自分の中では「このスキルがMAXにするの楽しみ・・」や「このスキルってどんなんだろ・・」
などのワクワク感がレベルを上げて楽しめるところでもあるんですね。
それを一気にやっちゃうのはちょっともったいない、という気持ちが強いです。
それ以外にも、これ以上レベル上げて、どんどん強くなっちゃうとやりがいのある敵がいなくなっちゃうかなって思うんですよ。ジャクムなどのそういうボスキャラは別としてね。
今「赤字でつらい~(´;ェ;`)ウゥ・・・」とか「強化したい!(`・ω・´)シャキーン」などこういう
いろんな目標があるからこそ、こういうゲームって楽しめるんですよね。そしてこういう目標を
仲間と共有しながら楽しめる、というのも大事な事だと思います。
まあ4次については現時点で実装されることはないと思いますが・・・

まあこんな事書いてても、120↑いっちゃおうというものすごい衝動が襲ってくる時が
あります(笑) 人の気持ちなんて変わりやすいものですからね(゚ー゚;Aアセアセ
まあとりあえずは120で止めます。斬り大好きなんでサビシイデスケド・・・・゚・(つД`)・゚・


ということで新キャラについて。
結論から言います。投げ作りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
※弓じゃなかったんか!(#゚Д゚)=○)゚Д)、;'.・
いや、弓大好きなんですよwもちろん昔から2人目は弓を作るつもりでした。最近までw
斬りが近距離なので2人目は遠距離を作ってみたいと思い、弓にするつもりでした。
ではなぜ投げを作ろうと思ったのか・・・火力とかそんなんはどうでもいいんです。
もちろん投げを育てていく上で火力も当然強化はすると思います。でもそれ以前に
投げを作りたかった最大の理由は、「斬りで身に付けたテクニックがどう生きるか?」
要は斬りのアクション性がどれだけのものか、というのを見極めたかった、試してみたかった
からなんですね。

ブログで「斬りについて~」とこだわりを書いていく中で、こういう感情が生まれたんですよね。
遠距離となると、弓or石弓or投げという事になります。その中でアクション性が試せる職・・・
というと自分の中では投げだけなんですよね。たぶんFJがあるからだと思います。
斬りでアサルタで狩場を駆け巡り、アサルタ+サベジのコンボなどのアクションをもしかしたら応用できるのかな?自分で思うように斬りはほんとにアクション性が強いのかな?ということを自分自身で
確かめたいんです。
その答えがどう出るか・・・ほんと楽しみでしょうがないくらいですねw

それと別に新キャラ・投げを作る事での楽しみがあるんですが、今のひなたメンバーでもう一度
メイポという物語を楽しみたい。もしかしたらこれが一番の楽しみかもしれません。
この気持ちがある上で、上に書いた様な自分のこだわりがあるんでしょうね。

ひなたにいる=同じ場所にとどまることに関しては人によって賛否両論あると思います。
でもね、純粋に楽しめてるんですよね。いつも笑っていられる自分がいる、純粋な気持ちで
人と接する事ができる。素直な自分が出せる。嫌な所も含め、自分の全てが出せる。
果たしてこれだけのことを思える仲間と遊べることが過去どれだけあっただろうか?
そういう気持ちになりますね。
ある友達のように、「人との出会いによって自分自身成長したい。」これもまたすごい事
ですよね。自分自身の成長をそうやって考える事ができる。今の自分では考えられませんw
でも、自分の中では「変わらない自分」、これもまた好きなんですよね。
むしろ、「変わりたくない」のかもしれない。
自分にとってのゲームっていうのはただ単純に「楽しめる場所」なんですよね。
そこに自分の成長は見込んでないのかもしれません。だから純粋に楽しめてるのかと。

よく「ゲームとリアル」という表現をしてる人がいますよね。他の表現方法がないからかもしれませんが、こうやってリアルという表現、あんまり好きではないんです。
それじゃ今やってるメイポは空想?仮想空間?って思っちゃうんです。
現実(リアル)の反対って仮想?ですよね。みんな分かってると思うけど決して仮想空間では
ないはず。そこに自分の意思や感情があるはず。仮想ではない。

あえてリアルという表現を使うと、自分ではメイポ=リアル、現実そのものなんですよね。
仕事やって、娘とも遊び、時間があったらメイポという世界にINし、そこでいつもの仲間と
笑いながら時間を共有する。この中に仮想なんてないですよね?
ましてや、メイポのなかでの仲間って全員「人」なんですよね。NPC以外のキャラは
全てどこかの誰かがPCの前に座っていて操作している。まさしくその人の分身を。
「リアルが忙しくて・・」いや、仕事や勉強などでメイポをやる時間が少ない、それこそがリアル
なんですよ。それも全て含めて現実なんですよ。
仕事や勉強、家事なんかもそうでしょうね。メイポをやる時間が変動してもそれが現実。
そしてその現実の中でメイポを楽しめばいい、楽しめればいい、なんて思ってます。
だから自分自身成長できなくてもいいんですよ。成長の鍵はメイポ以外でも日常生活
の中にいっぱい転がってるはず。
難しい事考えないでメイポに仲間に会いにったら純粋に楽しめれば。

これからもずっと同じ場所にとどまり続けると思います。そのつもりです。
嫌なこともあり、つらい事も時にはあるかもしれないけど楽しいですからね^^


・・・・・話の展開がスゲーずれてる_| ̄|○  (・∀・)キニシナイ!
[PR]
by zenga-no-bouken | 2005-11-30 11:58 | 語り部屋